ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月24日

プチ祭り

釣行日:1月21日 長潮

どうも~、すっかり更新が遅くなりました。
やっぱ魚が釣れると料理に忙しくて(笑)
なんってたって我が家では、テーブルに魚を並び終えるまでが“釣り”なので<(`^´)>

日の出を待ってテイクオフ!
プチ祭り
予報より滑らか(^O^)

まずは水深30mから50m付近を流します!
するとすぐにインチクサビキで何か掛かりますが、すぐにバラシ!
すぐにフォールしシャクリ続けますが、
「まさか、さっきの1バイトで終わるのでは・・・」と脳裏を過ぎります(((((((( ;゚Д゚))))))))

しかし、魚探に反応が強く出ます!
「こんな反応久しぶりやー!」
と喜び勇んで、先日買ったばかりの「TGベイト アカキン100g」をフォールし着底後すぐに1ピッチで巻き上げます!
すると、ドスーン!キュルキュルキュル~と青物特有の走り!

久々の手応えに、心の中で「バレ無いでくれー!」と叫びます!
すると思いが届いたのか、残り10mと言う所で、
ギュルギュルギュル~と4番のロッドを曲げ込むセカンドダッシュ(汗)
しかも底の方へ向かいます!これはマサやな( ̄ー ̄)ニヤリ

魚も疲れてきたのか、海面に姿を現した所でタモへIN(^O^)/

プチ祭り
63cmのヒラマサ

魚探にまだ反応が出ていたので同じ要領で
プチ祭り
約50cmのヒラマサ

しかしこの魚を釣った直後、反応が消えます(泣)

ちょっと深場へ流されたので、浅場へ戻り流し直します。
が、反応は無く、とりあえずジグサビキを投入します。

すると、グイグイグイと青物特有の引き(^O^)/
「ちっちゃいな~、ハマチかな~」と思っていると、突然
グイグイグイ→グイグイグイ→ビッビッビッ→ギュイーンと引き心地が連続的になっていきます(・へ・)
「大きくないけど、重いな~」と思って上げてくると、
「おっ、初のハマチダブルやん!あれっ、トリプルや!えっ・・・フォースやん(爆)」
プチ祭り
船上が祭りです(笑)

その後も、ポツポツと釣れ続けますが大物は釣れません(・へ・)

「11時やし、止めようかな~」と思っていましたが、同行者が

「もうすぐ潮動くからここからや」と止める気配が有りません(笑)

「ここで止めて釣られたらあかーん!」と意気込み結局14時までシャクり続けましたが、
大物は出ませんでした┐( ´(エ)`)┌

しかし、魚探の反応も沢山あり本当に満足の出来る釣行となりました。
これも「精神と時の部屋」の様なあの海域で鍛えたから今が有るのだと感じました。
次はまた修行に出るかな?やっぱ止めておこう(笑)

今回の釣果

プチ祭り
ヒラマサ:2匹
ツバス~ハマチ:11匹(1匹リリース)

今回の料理は
寿司&刺身&生姜焼きで食べました。
プチ祭り
プチ祭り
プチ祭り

まだまだストックが有るので何にしようかな~?
ではでは(^O^)/

追加料理記事
プチ祭り
ヒラマサ大根

プチ祭り
マサの中華風カルパッチョ

プチ祭り
マサのシャブシャブ

うましっ!海の幸に感謝致します!




同じカテゴリー(ボート釣り)の記事画像
クリスマスイブイブ釣り納め記
最近のアレコレ
お久し鰤です
パソコン復活(^O^)
撃沈か~ら~のぉ~
浮いてきました!
同じカテゴリー(ボート釣り)の記事
 クリスマスイブイブ釣り納め記 (2017-12-31 15:49)
 最近のアレコレ (2017-12-18 09:44)
 お久し鰤です (2017-06-03 22:00)
 パソコン復活(^O^) (2016-08-05 21:26)
 撃沈か~ら~のぉ~ (2016-04-15 17:53)
 浮いてきました! (2015-10-11 21:16)

この記事へのコメント
ぐはっ! ヒラマサ良いですね~。

今年の初陣の感触は手から消えちゃいました(泣)

料理モお上手ですね!
しょうが焼き、旨そうです。今度やってみます!
Posted by やまモやまモ at 2013年01月24日 20:01
こんばんは

いいですね63CMマサ バットからブチ曲がったロッド想像するだけで昇天しそうです(笑) 

そっちの海域では赤系ジグがいいですね
 
ワタスも先日ケイタンのピンクのロングにヒットしたマサは底に向かってギュンギュン引きまくり
アドレナリン大放出で巻き上げてきたらスレ掛かりの45cmコマサでしたが(泣)

船外機にスタビつけて準備万端ですが今週末は海況最悪ですね(><)
Posted by N at 2013年01月24日 21:16
runichiさん、こんばんは!
お疲れ様です。
見事、初浮き未遂、釣り初めの雪辱を果たしましたね!
徐々に、ジギングの虜になって来たでしょ!
えぇ、判りますとも。(笑)
それにしてモ、フォースって・・・(爆)
Posted by madtakamadtaka at 2013年01月24日 21:41
ヒラマサにハマチの4本釣りですか。
羨ましい限りですねぇ。
ヒラマサ爆釣間違いなしなら片道600kmでも駆けつけるんですけどね。
Posted by 小太郎小太郎 at 2013年01月24日 22:37
こんばんは。

フォースは凄いですね!
やまモさんと同じく初釣りの感触が完全消えました・・・
次は是非修行に行ってきて下さい。
Posted by じゃん at 2013年01月25日 02:15
こんにちは、初コメです。
今シーズンまだ50cm超えるヒラマサ釣ってないので、羨ましい限りですわ。
たまたま取った休みの日に海況が良いとは、runichiさんの日頃の行いが良いのでしょうか?(笑)
イシグロのネットなら1mぐらいの魚までは入りますから、もっとデカイの狙って頑張りましょうね!
Posted by このすけ at 2013年01月25日 09:44
お疲れ様です。
ハマチの4本って、パーフェクトですか?
10本付けたらどうなるのでしょうか?(笑)
私モ、「精神と時の部屋」の様なあの海域で鍛えたので、いいことあるかな?
Posted by midoriisi@会社 at 2013年01月25日 12:41
やまモさん>
マサはギュギューンと最後まで抵抗するから冷や汗モんで
楽しかったっす(^O^)/
NEXTはブリっすね~!

やっぱ自分で釣った魚は臭くなくてマジでうまいっす!
生姜焼き美味しいですよ(^O^)/

釣・れ・れ・れ・ば、どうぞ(笑)
Posted by runichirunichi at 2013年01月25日 17:35
Nさん>
コメントありがとうございます!

マサは本当に楽しませてくれますね(^O^)/
しかも食卓までモ華やかにしてくれるんで、出来たお魚です(笑)

スタビの効果を知りたいので是非教えて下さい!
でも今週末はかなりの大荒れっすね(泣)

次週こそ<(`^´)>
Posted by runichirunichi at 2013年01月25日 17:40
mad師匠>
コメントあざーっす!

いやあ、病気が感染したせいで、ホンマにジギング大好きになりました(笑)
こんな鉛の塊を、どういう風にアピールするか頭で考えているだけで楽しいです!

初ダブルを通り越してのフォースにはマジで焦りました(笑)
だってタモで掬えないですからね、祭りでしたよ(爆)

その後は、「フォースと共にあらんことを!」と呟きながら、
ロッドをブンブン振り回しましたが、ダブル止まりでした(#^.^#)
Posted by runichirunichi at 2013年01月25日 17:47
小太郎様>
初コメありがとうございます(^O^)/

あの時は「今日もマサが入れ喰いやー!」と思いましたが、
後が続かず・・・。
これからは厳しくなるのでしょうね(゜o゜)

でも、止められません(爆)
Posted by runichirunichi at 2013年01月25日 17:51
じゃんさん>

えっ、また空振り修行ですか・・・?

じゃあ、一緒に行きましょう(爆)
Posted by runichirunichi at 2013年01月25日 17:55
このすけさん>
初コメありがとうございまーす!

まあ、初浮き未遂もあったのでこれで帳消しかと(笑)
イシグロネットをヒイヒイ言わす様にこれからも励みますよ~(^O^)
Posted by runichirunichi at 2013年01月25日 17:58
midoriishiさん>
チ~ハマは、4本サビキに3匹とジグに1匹でした(#^.^#)

>「精神と時の部屋」の様なあの海域で鍛えたので、いいことあるかな?
→入り過ぎると抜け出せないので、もうヤバイのでは(笑)
Posted by runichirunichi at 2013年01月25日 18:01
runichiさんおはようございます!!
というか初コメさせていただきました!!
あの海域行くと、間隔狂ってハマチじゃ満足できなくなりますねぇ~
その中でマサを引きずりだすとは流石ですねぇ~
Posted by F-3 at 2013年01月26日 08:16
F-3さん>
初コメあざ~っす!

ですね~、あちらでは感覚と間隔が狂っちゃいますね~(^o^)丿
もう修行はこりごりかと・・・、でもあっちも行っちゃうでしょう~!
止められないですね~(笑)
Posted by runichirunichi at 2013年01月26日 11:17
はじめまして~
数々の魚料理、ウマそうですね^^
私は、釣り<食い なので、料理記事を楽しみにしております。
なかなか浮けない状況ですが、ご一緒できるときはよろしくお願いいたします!
Posted by タカ at 2013年01月26日 17:44
タカさん>
初コメありがとうございまーすヽ(^o^)丿

うまそうですか!?嬉しいです(^O^)
これも修行あっての結果なので続ける事の大切さを実感しています(笑)

こちらこそ、ご一緒出来る時はお願いしま~す(#^.^#)
Posted by runichirunichi at 2013年01月26日 20:27
おはようございます。
めっちゃ釣って、更に旨そうな料理。
天候が安定しませんが、海でお会いしました際には宜しくお願いします。
Posted by RIM at 2013年01月27日 09:34
RIMさん>
初コメありがとうございます(^O^)/

>めっちゃ釣って・・・
→これは本当に魚のお陰であって腕では有りません(笑)

また週末に向け、天気予報と睨めっこ&神頼みの
日々が始まりま~す(#^.^#)
Posted by runichirunichi at 2013年01月27日 22:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プチ祭り
    コメント(20)