ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月12日

バ~サ~祭り!

釣行日4月10日

どうも~、なんか最近忙しい&天候がダメダメだったので釣りに行けてませんでしたが、
久々に逝ってきました~!

現地に着くと予報通りの風(゜o゜)
しかも昼にかけて強まる感じだったので、午前中が勝負です<(`^´)>

湾の出口にボートを進めていると、偶然に根を発見!
しかもモジャっとした反応がっ(^v^)
「これは絶対おるやろー!」
と先日に購入していたシマノのスロー系ジグを投入しますパンチ
すると1シャクリ目でヒット!

バ~サ~祭り!
25cm位のマトウダイでした(^v^)

風が少し強めなので流し直そうとした時、周りを見るとメチャ遠くの方で

大規模なナブラがー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

「目測2000m!2馬力では絶対に間に合わない!でもな~・・・・」

移動を決意します(笑)

バ~サ~祭り!
小さいですがナブラです

ナブラを追いかける理由は、「ブリが居るかも?」と思ったからです(#^.^#)

しかーし、案の定、ナブラへ向かっている途中にナブラが解散(泣)

「あー、さっきの根をもっと攻めたら良かったー!」と後悔しますが、
かなり移動してきてしまいました(-。-)

しょうがないので、待ち伏せ作戦として深場へ向かいます(笑)
深場へ移動後ジギング開始!
時折、ゴボッ!ゴボッ!と魚の捕食音が聞こえてきます(゜o゜)
そこで、TGベイトスリム30gや、F1をキャスティングで表層引きするもヒットせず!
しかし、捕食音は鳴りやみません。
「下手なだけや・・・┐(´(エ)`)┌クマッタネ」

そこで表層は諦め、ジグをボトムからしゃくる事に!


すると直後にっ、

バ~サ~祭り!
ベイトのカタクチイワシ(笑)

「イワシがベイトなんや~!んじゃ何が喰ってるんかな~?」
と良く良く海面を見ると、なんかあんまり大きな魚では無い様な・・・(゜_゜)

2時間20分後・・・
駄目だー!ボイルは時々有るのにヒットしません(泣)
風も少し強めになってきたので焦ります\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ここで良い潮目が有ったので、そこまで移動し魚探を見ると

バ~サ~祭り!
メチャ良い感じ(^v^)

スロー系のジグを、反応が出ている槽の下付近までフォール!
1ピッチでシャクっていると、カツ・・・、カツ・・・とバイトしてきますが、ヒットしません汗
もう一回同じ要領でシャクルと、

2時間30分鰤にヒット!

ビビビッとした引きに最初はカツオかと思いましたが、上がってきたのは、

バ~サ~祭り!
40cm程のゴマサバ

「これが後2匹位有れば帰れるな~」と思い更なる追加を求め頑張ります<(`^´)>
するとすぐに

バ~サ~祭り!
ゴマサバアップ

バ~サ~祭り!
ゴマサマ

バ~サ~祭り!
ゴマ様×2ダウン

もうスローのジグだとボトムまで落ちていきません(汗)

ここでTGベイト100gでサバの層を通過し、下にいるであろうデカモンを狙います!
すると・・・、

バ~サ~祭り!
ファインダーカバーが完全に開いていなかった(笑)

風も強めでドテラで流している為、最初の潮目からはかなり流されましたが、どこでもサバが掛かります(笑)
でも面白いので途中からリリースをしながら楽しみます!

「なんか違う魚が釣れやんかな~」と呟きながらTGをフォールしていると、
またもや途中で止められます(・へ・)

「はいはい、サバでしょ~!」と思いながら巻いていると
重いだけでビビビッと引きません!
なんだろ~?と、ごり巻きしながら海面を見ると


ショッキングイエローな魚が(^◇^)

バ~サ~祭り!
人生初シイラ:79cm

喰ったら不味いと言われるシイラですが、食べた事がないのでキープ!

ここでババアレしてきたので、上陸!

本日の釣果
バ~サ~祭り!
シイラ:79cm ゴマサバ:15匹キープ マトウダイ

なんか一気に夏の海になっちゃた感じでした(笑)

今回の料理記事
バ~サ~祭り!
サバの塩焼き→塩が薄くてビミョ~

バ~サ~祭り!
シイラの刺身→半信半疑で喰ったけど、脂ノリノリでうまーい!

バ~サ~祭り!
シメサバ→適当に作ったわりにウメェ~!

バ~サ~祭り!
サバの竜田揚げ→見た目がわるいけどウメェ~!

バ~サ~祭り!
シメサバ棒寿司→雑だけどウメェ~!

あ~、やりきった~(^◇^)
ではでは!




同じカテゴリー(ボート釣り)の記事画像
クリスマスイブイブ釣り納め記
最近のアレコレ
お久し鰤です
パソコン復活(^O^)
撃沈か~ら~のぉ~
浮いてきました!
同じカテゴリー(ボート釣り)の記事
 クリスマスイブイブ釣り納め記 (2017-12-31 15:49)
 最近のアレコレ (2017-12-18 09:44)
 お久し鰤です (2017-06-03 22:00)
 パソコン復活(^O^) (2016-08-05 21:26)
 撃沈か~ら~のぉ~ (2016-04-15 17:53)
 浮いてきました! (2015-10-11 21:16)

この記事へのコメント
runichiさん、こんにちは!
お疲れ様です。
いやぁ~、よーけ釣れてますねぇ!
おやっ!?初シイラですか。
夏のジギングでは、ポピュラーなターゲットですが、
ミニボートから、80近いサイズは、珍しいですね。
新鮮なシイラは、美味しいですよねぇ。
ただ、夏場のシイラは、体表に食中毒菌が居たりするので、
生食は注意が必要ですよ。
Posted by madtakamadtaka at 2013年04月14日 12:56
お疲れ様です。

サバの入れ食い、楽しそうですねぇ。
以前、イサキ釣りで大型のゴマサバの入れ食いがあり、沢山キープしましたが、残念ながら、不味くて、それ以降、ゴマサバは、リリースしている(もっとも、そんなに釣ってはいませんが)のですが、今度釣ったら、キープします。(笑)
どんな食べ方が一番美味しかったですか?
Posted by midoriisi at 2013年04月14日 13:46
こんにちは。

この時期にシイラが釣れるとは驚きですね。
ジグが下まで落ちて行かないなんて一回言って見たいです。
Posted by じゃん at 2013年04月14日 15:46
mad師匠>
こんばんは~!
よーけ釣れてるっていってもサバですが(笑)
でもシイラより、サバのダブルの方が引いておもろかったです(^v^)

シイラって生食危険なんっすねー!(゚〇゚ ;)ェエエ工
翌日も食べましたが、ハマチよりうまかったです(笑)
危険なモノ程うまいっすね(爆)
Posted by runichi at 2013年04月14日 19:06
>midoriishiさん

こんばんは~(^v^)

サバは良く引くんでサビキだと邪魔ですが、
ジギングだと楽しいっすね(^◇^)

ゴマサバも乗っ込みなのか、白子と卵巣があって
今が旬って感じでしたよ!真相は分りませんが(笑)

一番美味しい食べ方はシメサバっすね~!
塩振って一晩置いて、酢に漬けるだけなんでお勧めです!
Posted by runichi at 2013年04月14日 19:11
>じゃんさん

コメントありがとうございます!
自分もジグが着底しない経験は初めてでした!
まあ、サバなんで微妙ですが・・・(#^.^#)

いや~、見事なサバナブラでした~(爆)
Posted by runichi at 2013年04月14日 19:14
サバ10本モ持って帰って全部食べるんですか?
黒潮接岸だと夏の魚が入ってくるんですねえ。
我が家はサバもシイラも食べないんで、真鯛1枚のほうが嬉しいですわ。(笑)
Posted by このすけDX at 2013年04月15日 11:04
こんにちは!

そんなけ釣れると楽しいですよね(^_^)
自分ももっとサバが釣りたかった(>_<)
水温も下がってきたし、暫くお預けかなぁ(T_T)
Posted by にしにし at 2013年04月15日 12:34
>DX様
いや~、殿DX様とは違い庶民は青魚ですよ(笑)

って、基本魚が好きなので、なんでも持ち帰って
喰いたいだけです(#^.^#)

シイラの美味しさには本当にビツクリしました!
キロ100円とかで売られてるのに、刺身で食べたら嫁も思わず
「うミャ~!」でしたよ(^◇^)

まっ、師匠のコメントを見ると、次回からは・・・ですが(笑)
Posted by runichirunichi at 2013年04月15日 22:36
>にしさん

こんばんは~(^◇^)
サバはホンマに凄かったですわ!
TGでもサバ層を突破出来ませんでしたから(笑)

後、ブログに書くのを忘れましたが、「変なゴム板が浮いてるな~」
っとボートを進めていると、物凄い勢いでダッシュ!(汗)

サメでした(笑) 活気がありますね(^◇^)
Posted by runichirunichi at 2013年04月15日 22:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バ~サ~祭り!
    コメント(10)