ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月09日

久々の釣行

皆さんこんにちは(^O^)/
釣行日:11月8日(木)
3週間も浮けず、病気になりそうだったので平日に出撃してきましたー<(`^´)>
もうすっかり寒くなり、日の出が遅くなった6時30分に離岸パンチ

まずはいつものポイントへ行く前に、ベイトの反応を見る為、出航ポイント付近でタイラバ、ジグを
落とすも無反応(゜o゜)
魚探も反応ナッシングで朝一から嫌な予感バリバリです(・o・)

ではいつもの場所ならどうかな~?と真鯛ポイントを目指します!
ポイント到着後、魚探モニターを見ると、底付近に良い反応がヽ(^o^)丿
「これは間違いなく釣れるぞ~!」と流すも釣れず(゜o゜)
「いや、間違いなく釣れるはずやーパンチ」と2流し目。
タイラバ1投目の着底後、すぐにお手本の様な前アタリがっアップ
「焦らない、焦らない・・・」ブツブツシーッ
ガッ、ガッ、ガッ・・・、ギュ、ギュ・・・、ギュギューーーーン!!!
2か月振りの引きを堪能し、多量の泡と共に揚がってきたのは、
久々の釣行
72cmの真鯛アップ

「これは時合いや」と思い、鯛を絞めながらタイラバをフォ~ルダッシュ
着底後、何か掛かりましたが引かないので上げてみると、
久々の釣行
18cmのガッシー(絶命していたのキープ!)

ポイントがずれたので、三度同じ場所に入れ直すと風が逆方向に変わり、しかも魚探から反応が消えました・・・。
「こ、これはっ!いつもの展開では・・・タラ~
そうなんです、ここはいつも朝バタバター、と釣れると一気にシュンダウン
でもこの日は違いましたヽ(^o^)丿
ジグをシャクルと
久々の釣行
ジグと同じサイズのホウボウ→リリース

ここからが本当の沈黙タイムでした(爆)
インチク→タイラバ→ジグ→エギング→移動→移動→移動→・・・・・、
久々の釣行
風も波も魚信も無く、2時間40分経過・・・(^o^)丿ハハハ

懲りずにジグをシャクリ続けると、ギュンギュン引く魚が掛かりました。
久々の釣行
リリースしたら大きくなって来ました(笑) ホウボウ35cm

すぐにジグをシャクルとコツコツ反応が有ります。
「時合いパートⅡやなニコッ
ヒットしなかったので、フォールしスローで喰わせる様にすると、ドシーンと何かが掛かりました。
時折引く感じと重さは、根魚系を思わせます。

結構な重量感で後30m位っていう時に、フッ・・・と軽くなります。
「あ~、鍋にしたかった」と言いつつ再フォ~ル!
すると今度は着底と共にドシーンとヒット!

しかも引きは先ほどと同じ感じです。
時折ドラグを出しながら結構な重量感・・・、何だろうと水面を覗き込みます(゜-゜)
キラッと光り、黄色のラインが入ったその美しいフォルムは、
久々の釣行
38cm 立派なSBFGです(爆)

「やばいやばい、移動しよーダッシュ
とジグの殉職を避ける為に移動します。
しかし・・・、
久々の釣行
SBFG ご丁寧に水面までもう一匹のエスコート(追いかけてきました)付きでした

この海は良型のSBFGに占拠されている様なので、出航ポイント付近へ戻りますダッシュ

出航ポイント付近で久々の
久々の釣行
マトウダイ

久々の釣行
エンピツESO

この一匹で力が抜け、上陸ヽ(^o^)丿

久々の釣行
やっぱり鯛はカッコ良いっすね(゜-゜)

帰りは8kmの事故渋滞を抜けるのに2時間も掛かってしまい、疲れましたダウン
久々の釣行
皆さんも交通安全に気を付けて下さいね~。
ではヽ(^o^)丿

料理記事の追加
とりあえず、昼ごはんに刺身の盛り合わせを作りましたテヘッ
久々の釣行
マダイ・ガシラ・ホウボウの3種盛り

マダイはボヨンボヨンで脱水する必要性を感じました(笑)
続く・・・

料理記事の追加 PartⅡ
久々の釣行
昆布締めマダイとホウボウの寿司

久々の釣行
マダイの潮汁

久々の釣行
これは定番 マダイのカマ

久々の釣行
お初 マダイのハンバーグ

久々の釣行
マダイの和風カルパッチョ

久々の釣行
あ~、うまかったー!
早くまた浮きたいな~




同じカテゴリー(ボート釣り)の記事画像
クリスマスイブイブ釣り納め記
最近のアレコレ
お久し鰤です
パソコン復活(^O^)
撃沈か~ら~のぉ~
浮いてきました!
同じカテゴリー(ボート釣り)の記事
 クリスマスイブイブ釣り納め記 (2017-12-31 15:49)
 最近のアレコレ (2017-12-18 09:44)
 お久し鰤です (2017-06-03 22:00)
 パソコン復活(^O^) (2016-08-05 21:26)
 撃沈か~ら~のぉ~ (2016-04-15 17:53)
 浮いてきました! (2015-10-11 21:16)

この記事へのコメント
こんばんわ~
ワタスも本日 そのP初参戦してきましたよ RさんYさん情報に釣られて真鯛狙いで…
結果は真鯛の引きと間違えるほどのBIGSBFG 8匹でした! 紛らわしい引きはモ〜嫌だ~ 毎回今度こそ真鯛?って思って巻き上げてるのに〜
SBFGのいない海で釣りがしたいですね!
Posted by N at 2012年11月10日 21:07
runichiさん、おはようございます!
お疲れ様です。
ブランクを感じさせない、見事な真鯛キャッチ!
流石です。
更に、マトウダイ、ホウボウ、ガシと美味しい魚ばかりじゃないですか?!
この情報に釣られて、昨日逝って来ました!(笑)
結果は・・・2バイト、2キャッチで、エソはリリース・・・
やっぱ、あそこは厳しぃ~!(爆)
Posted by madtakamadtaka at 2012年11月11日 06:15
Nさんコメントありがとうございま~す!

ハハハ、自分もSBFGの正体を知るまでは中々の引きで、
揚がってくるまで超がつくほど慎重に巻き上げてましたよ!

しかもタイラバがフォール中のテンションフリーで殉職しましたし(笑)
フグの調理師免許でも取りますか(爆)
Posted by runichirunichi at 2012年11月11日 21:03
mad師匠>
コメントありがとうございまーすヽ(^o^)丿
いやいや、あの風で逝くとは流石です(爆)

あのPは、時合いを逃すと本当に「生命反応ゼロ!」ですよね(笑)
だから朝一の時間帯はメチャ真剣です(・へ・)
自分も真鯛が無ければ・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
Posted by runichirunichi at 2012年11月11日 21:10
死の海と呼ばれるあの海域でみごとなマダイ、素晴らしいです。

サバフグも旨いのでこれからはぜひキープしてください。(笑)
Posted by すいどうやのおやぢ at 2012年11月12日 18:42
すいどうやのおやぢ様>
コメントありがとうございますヽ(^o^)丿

おやぢさんも良い釣果出してるみたいじゃないっすか(^O^)

いやいや本当、SBFGはグ~フ~の中では安値ですけど美味しいんですよね~?
まっ、死にたくないので、おやぢさんに全部あげます(爆)
Posted by runichirunichi at 2012年11月12日 22:31
こんにちは。
runichiさんの釣果を見て気合い入れて行ってきましたよ!
あの海域で安定した釣果はすごいですね!

いつも魚料理お上手ですね。
是非、エソとサバフグの簡単で美味しい
料理に挑戦してみてください(笑)
Posted by やまモ at 2012年11月13日 13:29
やまモさん>
コメントありがとうございますヽ(^o^)丿

ブログを見るだけだと安定している様に見えますが、あの“間”は持ちませんよ(爆)
さすがに2時間40分の間、何も無いと心が折れます(笑)
まあ、あの海域では簡単に予想出来ますが(・o・)

エソとサバフグですか・・・、
別クーラーを買ったら考えます(爆)
Posted by runichirunichi at 2012年11月13日 18:51
お疲れ様です。

ここでも大型真鯛が釣れていますぇ。
私が浮けないときに、皆さん、釣り過ぎです。(笑)
今度の土曜日を終えたら、出撃できそうなので、魚、残しておいてください。
Posted by midoriisi at 2012年11月14日 20:15
midoriisiさん>
コメントありがとうございます(^O^)/
えぇ、この時は良かったですね~、しみじみ(゜_゜)

次回は癒し記事を用意していますので、ご安心を!(爆)
Posted by runichirunichi at 2012年11月16日 21:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久々の釣行
    コメント(10)