ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月14日

久々の釣行

釣行日:10月13日(土)

こんにちは!
もう朝晩がほんまに寒いっすね~、先週登った剣岳も雪が積もり冬が
近づいてくる事を予感させます雪

さあ、今週はやっとこさ浮いてきましたよー!
狙いは真鯛ですが海況が微妙なので、「釣りが出来れば言う事無し!」のつもりで出発します<(`^´)>
現地到着後、仮眠を取って波を見ると・・・、あかん移動しよっ(・へ・)
って事で、別の場所へ移動し波をチェックするとOK!

マッハで準備し、出っ発します<(`^´)>
久々の釣行
ウネリは有るけどOK!OK!

まずエギングを10m~20mラインで攻めますがいつもの如く釣れる気がしませんっ!
エギをシャクッてると、ピッピッピ・・・と魚探が呼びかけてきます。
ボトムに反応が有り、真鯛を釣りたい自分はタイラバで爆撃します!
「まあ、この水深じゃあな~」と思っていると、
ギュン、ギュン、ギュン・・・と真鯛っぽいアタリがでますが喰い込みません。
もう一度爆撃すると、ギュン、ギュン、ギュギューン!とヒット(^-^)
でもドラグが出ないので「根魚やな~」と思っていると、
35cm位のキジハタ

その後は続かず、もう一度エギングに切り替えると、何やら水面が騒いでいます(゜o゜)
すぐに追いつき、インチクサビキを投下しボトムからシャクリ上げるとヒット
引きは明らかに青物ですがドラグは出ません!
上がってきたのは、
38cmのツバス

これに気を良くして、すぐにインチクサビキをフォールしシャクリ上げます。
するとすぐにグイーンと重くなり、「サビキにツバスが絡まったな(^-^)」と上げると
久々の釣行
重さに納得(#^.^#)

次に40Mラインに移動し、今日はまだジグで釣っていないのでジグを中心にシャクルと
35cm位のツバス

ここらで「タイラバやー!」と思いフォールすると
ネクタイが・・・
短くなっていくー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

さらに深場へ移動しタイラバ、インチク、ジグとあらゆる手を尽くしますが反応ナッシング!
1回だけデカモンっぽいアタリがタイラバにありましたが乗らず、2時間経過・・・

インチクサビキのサビキの方で
ちっちゃいレンコ

ここからまた1時間30分の沈黙・・・
少し浅場に移動し、魚探の反応が無いままインチクサビキをシャックっていると、
ギュギューンと引きが\(゜ロ\)(/ロ゜)/
完全に気の抜けていた自分は、何も出来ずにバラシ・・・(/_;)
その後もインチクをシャクリますがヒットしません!
駄目元で自分の一押しジグ「シャウト ステイ ゼブラグロー」を投下します!
ボトムからスローピッチでシャクリ上げていくとドスーンとヒットし、ドラグは出ませんが
ボトムへ向かって一直線に向かおうとします!
「青物っぽいけどな~」と上げってきたのは
久々の釣行
40cmくらいのシオ(お初でーす!)

その後、ジグをシャクリますがノーバイト!
タイラバに変更し1フォール目、巻き上げと同時にヒット!
上がってきたのは、
久々の釣行
タイラバではお初のツバス

しばらく沈黙が続き、少し浅場で
はあ(/_;)

「浅場でイカ釣って帰ろう」と20mラインへ移動し、まずはゼブラグローで様子を見ます(笑)
ジグをフォールし、1シャクリ目にドスーン!
結構な重みでドラグが出ます!
「これはデカイキジハタやでー!」
と引きを堪能し、上がってきたのは狙い通りの
久々の釣行
中々サイズのアオリ(爆)

フロントフックにガッツリで、腹ペコだったと予想されます(笑)
イカが居る事は分かったので、ティップランを試します!
すると、竿をもっていくアタリがあり2杯目(写真無し)
その後も試しますが、フグのアタリが酷くて酷くて何がアタリか分からずタイムアップ!
エギがボロボロになっちゃいました(泣)
ちょっとティップランが分かったので、早く次の釣行をしたいです(^-^)

久々の釣行
良い食材が揃いました(゜-゜)

今回の食材はこんな感じで食べました!
アオリ、キジハタ、シオ、ツバスの寿司
久々の釣行
握りすぎた(笑)

ツバスのしゃぶしゃぶ

手巻きずし

うまかったー!

ではでは、皆さん風邪にお気をつけてー(゜-゜)

同じカテゴリー(ボート釣り)の記事画像
クリスマスイブイブ釣り納め記
最近のアレコレ
お久し鰤です
パソコン復活(^O^)
撃沈か~ら~のぉ~
浮いてきました!
同じカテゴリー(ボート釣り)の記事
 クリスマスイブイブ釣り納め記 (2017-12-31 15:49)
 最近のアレコレ (2017-12-18 09:44)
 お久し鰤です (2017-06-03 22:00)
 パソコン復活(^O^) (2016-08-05 21:26)
 撃沈か~ら~のぉ~ (2016-04-15 17:53)
 浮いてきました! (2015-10-11 21:16)

こんばんは
私も今日久々出撃しました! ティップランで大本命の良型アオリGETでしたが 私はフグの悪戯にも過敏に反応してエギで釣り上げてやりました というか釣り上げるまではすべてイカのアタリと思ってましたが(爆)  私もエギ3個が身ぐるみ剥がされ再起不能です(涙)

今日の海況でこんだけ魚釣れたら十分ですよ 羨ましい~
私は魚のほうはツバスナブラ追っかけ東奔西走 ようやくヒットもネットイン寸前で3バラシ 挙句ロッドがブチまがったデカいアタリに一番お気に入りの必勝ジグ ダイワスローナックルゼブラごと持ってかれました(涙)
スナップが伸びてたからマグロかサメかイルカですきっと(笑)
Posted by N at 2012年10月14日 22:10
Nさん>
コメントありがとうございます(^O^)/
アハハ、自分もティップラン初心者なのでグ~フ~の仕業とは知らず、
合わせを入れまくってましたよ!
「イカってこんなに微妙なんや~、おもしろー!」とアタリに対して
楽しんでたら、あまりにも乗らないのでエギを回収すると、ズル剥けで
やる気喪失しました(笑)

スナップ伸びるってスゲー!っすね(^O^)
きっとヒラマサやカンパチっすよ!残念でしたね(爆)
Posted by runichirunichi at 2012年10月15日 01:37
runichiさん、こんばんは!
お疲れ様です。

んっ?どこかで見たような、写真の使い方と記事の構成!(笑)

よーけ釣れて、羨ましいです~・・・
私の方は、久々に近場で浮いたら、見事撃沈でしたわ。(泣)
握りすぎたツバスの握りも、良い色で美味しそうですね!(^_^)/
Posted by madtakamadtaka at 2012年10月15日 06:02
mad師匠>
コメント&ご指摘ありがとうございます(笑)
あはは、そうっすね何か同じっすね(^O^)
師匠のブログを読み過ぎましたわ(#^.^#)

ツバスやシオは小さいながらも、油が結構乗ってるので
綺麗な白い身でしたよー!
今回はエギングに手応えを感じたので、早く浮きたーい!

では、またどこかで(^O^)
Posted by runichirunichi at 2012年10月15日 13:51
青・赤・白・茶と良い食材が揃いましたね~。

うらやまC~。
ワタスには白しか釣れません(泣)。

今度、魚類とイカをトレードしましょう(爆)
Posted by やまモやまモ at 2012年10月15日 15:41
お疲れ様です。

青物2種に連呼とねぎょといういいバランスの釣果ですねえ。
羨ましい。
私は、今回は所用により、釣行出来ず、散財の日々でしたが、次週まで魚残っていますかねえ。(爆)
Posted by midoriisi at 2012年10月15日 21:43
やまモさん>
コメントありがとうございます!

あはは、魚1匹でイカ10杯なら喜んでトレードします(^O^)
今回はイカの引きが楽しかったので、魚メインで浮いていましたが
「イカモ楽しいー!」って心底思ったので次回こそは5杯/日を
目指しますよー!(レベル低)
Posted by runichirunichi at 2012年10月16日 01:55
midoriishiさん>
コメントありがとうございます!
バランスは良いんですけど、やっぱデカモンが欲しいっす!
でも料理するにはこれ位の大きさの方が楽しいっす(#^.^#)
デカ真鯛と戦った出刃包丁の歯こぼれといったら・・・(・o・)

来週は台風の進路が微妙ですね~、自分は浮けないのでOK!いや、
浮ける事をお祈りしています(笑)
Posted by runichirunichi at 2012年10月16日 02:00