ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月25日

乗っ込み調査!

最近めっきり春めいてきましたねぇ~!

そう春と言えば、真鯛の乗っ込みシーズンですよー!
なので、浮いて来ました~、1週間前の事だけど(笑)

乗っ込み調査!
なんか景色がかすんでいて、それを見るだけでクシャミが出ます(笑)

早速、浅場を攻めるもダメ!
嫁からイカの要望がハゲしいのでエギをシャクルもダメ!

その時ふと沖を見ると、鳥が海面スレスレを旋回してるではありませんか(゜o゜)

鳥の高さを見ると、ベイトが浮いているのか沈んでいるのかが分かる為、
「この高さは祭りだべぇ~!」
と2馬力にムチを入れ、トップータコーを握りしめ、進んでいきます<(`^´)>

が、鳥は旋回するのみで中々海面に突っ込みません!
しかし、この状況は青物の気配ムンムンなので、ジグを中心にシャクッていると、

乗っ込み調査!
キャー!興奮するーっ!!

って反応があるにも関わらず、

喰ってこんっ!(キリッ)

こんな時は
「落ち着いて黙々とタイラバを巻こうっ!」
「今日は真鯛がメインだ!」
と言いきかせ、震える手でタイラバを巻いていると、
ボトムでゴンッ!

キターっ!
と思いながらもリールを巻いていると

ノッター!

ゴンゴンっ!ギュギュギュギュギュー!
とドラグを持っていき真鯛の引きを堪能しようとした瞬間

フッ・・・

「あぁ、今日のハイライトはこれだったんだろうな・・・」と落胆ダウン
その後、流されながら巻いていると、ふとヒラメいた!

「今日はベイトが多いから、鯛も魚を追って活性が高いのでは?」

そう思って、回収巻きのスピード変え、30m位巻き上げていたらハンドルが巻けないアップ

ヒラメいた直後の想像通りの展開で

快感ハート

そして特有の引きを堪能しながら上がってきたのは、
乗っ込み調査!
60UPの♀

しかし、このパターンもこれのみで、ただの偶然でした(笑)

その後も鳥山を無視しながら、マキマキしていると、
乗っ込み調査!
60UPの♂

もう鯛は十分なので鳥を追いかけ、この騒動の主の正体を暴きに向かいます。

やっとナブラが発生しますが、プラグには鳥しか反応しません!
しかも鳥が長時間ナブラの発生を待ちわびていて、腹が減っているのか
メチャメチャプラグをチェイスしてきます(笑)
なので鳥が近づいてくると、勢いよく巻いて避けていましたが、願いとは裏腹に鳥を一匹捕獲ダウン
(暴れまくるんで写真無し)

ちょっと危ないので、TGベイトスリムwithジャコフクーで攻めますが、ヒットしませんダウン

そうこうしていると、結構風が吹いてきたので、浅場に戻りアオリを狙いますイカ
しかし反応も無く、粘って1杯釣りましたがこの季節でこの大きさってダウン
(墨攻撃が怖いので写真なし)

まぁ、良い食材が獲れましたので上陸!

乗っ込み調査!
イカが釣りたいっす!誰か連れてって下さい(笑)

旬の鯛はこんな感じで調理しました↓

乗っ込み調査!
卵と白子の甘辛煮

乗っ込み調査!
鯛の刺身ユッケ丼

乗っ込み調査!
アラのアジアンあら煮

乗っ込み調査!
刺身

ウマ杉ちゃんっ!

では良い春を(#^.^#)





同じカテゴリー(ボート釣り)の記事画像
クリスマスイブイブ釣り納め記
最近のアレコレ
お久し鰤です
パソコン復活(^O^)
撃沈か~ら~のぉ~
浮いてきました!
同じカテゴリー(ボート釣り)の記事
 クリスマスイブイブ釣り納め記 (2017-12-31 15:49)
 最近のアレコレ (2017-12-18 09:44)
 お久し鰤です (2017-06-03 22:00)
 パソコン復活(^O^) (2016-08-05 21:26)
 撃沈か~ら~のぉ~ (2016-04-15 17:53)
 浮いてきました! (2015-10-11 21:16)

この記事へのコメント
runichiさんも鳥釣っちゃいましたか~
あれ、物凄い罪悪感が湧くんですよね。
鳥が突っ込んで来たら止めてやると引き返して行きますよ。
止めてても食ってくるような時はどうしようもないですが。

真鯛いいですね。
Posted by じゃんじゃん at 2014年03月25日 23:52
runichiさん、こんばんは!
お疲れ様です。
良いなぁ~・・・乗っ込み真鯛・・・
そろそろ、青物回ってこないかなぁ~。
赤青揃い踏みを狙いたいんですけどねぇ。
Posted by madtakamadtaka at 2014年03月26日 19:23
じゃんさん、コメントありがとうございます(#^.^#)

今回の鳥は刺さりが浅かったので、すぐにペンチで取れましたが、
前回釣った?時はクチバシだったんで噛まれまくりの血が飛びまくりで、
最悪でした(-。-)
なんというか嫌な気持ちになりますよねぇ~!

止めると引き返すんですねぇ!!
今後に活かせる良い情報ありがとうございます(*^^)
Posted by runichirunichi at 2014年03月26日 21:43
mad師匠、コメントありがとうございます(#^.^#)

あの時のあのグア~ッ!ってくる反応は絶対青物が
走ってると思うのですが、どうも反応してくれませんね(-。-)
腕ですかねぇ~!(←自分のですよ(笑))

赤・青揃い踏みどころか、今年に入って青物1匹も釣ってません(悲)
次回こそ青物バッコンバッコン釣りますよー!
Posted by runichirunichi at 2014年03月26日 21:48
お疲れ様です。

私モ、真鯛はオスとメスで卵と白子がしっかり入っていました。
次回は、鳥山攻略したいですね。
Posted by midoriisimidoriisi at 2014年03月27日 07:13
runichiさん今晩は!
真鯛2枚は十分な土産ですね
私も2枚釣りましたが白子パンパンでソテーにしてグリンピースソースかけたら家族で取り合いでした^_^
この時期の風物詩ヤリイカは今年不調みたいですよ 私もまだ食べてません
次回は青物釣りたいですね
Posted by にっさん at 2014年03月27日 21:08
midoriisiさん、コメントありがとうございます(#^.^#)

ほんっと乗っ込みシーズン開幕な感じですよねぇ!
しかも身も脂がのって旨いし、この位のサイズがホンマ嬉しいです!

鳥山もパターンが色々有って難しいですね(゜o゜)
でもそこが面白いっす、早くリベンジしたーい!
Posted by runichirunichi at 2014年03月27日 21:32
にっさんさん、コメントありがとうございます(#^.^#)

ぐ、グリンピースソースでつか!?
めちゃめちゃ、オシャンティ~じゃないっすか(笑)

青物ホンマ釣りたいっす<(`^´)>
昨年の年末まで良かったのになぁ~(遠目)
Posted by runichirunichi at 2014年03月27日 21:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
乗っ込み調査!
    コメント(8)