ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月21日

乗っ込み調査

釣行日:3月19日

どうも~(^O^)/
平日に休みを取っていたら、天気がたまたま良かったので逝ってきましたー!

乗っ込み調査
天気は曇天、でも無風&ベッタベタ(写真使いまわし)

目指すポイントに全開で向かっていると、ナブラが(゜o゜)
しかもデカイ!
大規模なナブラに興奮していると、
ザバーン!ブシュ~・・・・、ダッパーン!
ボート釣りで初めてイルカの群れに遭遇しました(笑)
しかもジャンプしてます(゜o゜)ヒエ~

「こりゃ今日は青物オワタな・・・(泣)」と思いながらポイントへ到着!
ボトム付近に反応が有ったのでジグをシャクルも、やっぱり釣れません(泣)
「そりゃ喰われかも?って時に喰わんわな(笑)」

30分後・・・
綺麗にベイトの反応が無くなりましたが、根魚に期待を寄せタイラバに変更します!
すると1投目のフォール時、ボトム付近で落下スピードが減速します(゜o゜)
そこで少しリールを巻いてテンションを掛けると魚信が!
巻き上げ時、余り引きませんがボーズを免れる為、慎重に巻き上げます。
姿を現したのは・・・、

乗っ込み調査
まあまあなガッシー!

「時合いかな~?」と思い周りを見渡すと、うっすら潮目が(゜o゜)
そこで潮目に移動しますが、魚探に反応は有りません!
適当な所にボートを止め、タイラバを爆撃すると
チョビーン!チョビーン!
と、真鯛特有の前あたりが<(`^´)>
しかーし、前アタリがず~っと続きます!
上げてくると本命の・・・

乗っ込み調査
乗っ込み真鯛(笑) ガッシーと一緒に煮つけてやるぜぇ!

小物ですが、なんか時合いが来たみたいなので頑張ります<(`^´)>

2時間経過・・・

あか~ん!もうイルカのせいやー!

と大海原を叫びながらあっちへウロウロ~!こっちへウロウロ~!していると
魚探に久しく反応がっ!

「曇ってるし、TGベイト グリキンからアカキンに変えよう!」と
ジグをチェンジし、1フォールヽ(^o^)丿
「1色・・・、2色・・・、」とジギングラインのマーカーを数えていると、
水深とは明らかに違う所でブワッと糸ふけ(^◇^)
喰い上げなので、反射的に糸ふけを巻取り、「ウゥラーー!」と合わせます!
すると、ドシ~ン!
ギュルギュルギュル~~~!バンッ・・・ババン!
穂先を叩く、想像以上の引きが\(゜ロ\)(/ロ゜)/
明らかに鯛の引きですが、こんな重たい引きは初めてですヽ(^o^)丿
数分のやり取りの末、上がってきたのは

乗っ込み調査
自己新:83cmヽ(^o^)丿

どこにフックが掛かったんかな~?と口内を見ると、
乗っ込み調査
丸飲み(笑)

これで大満足なので、丁寧に血抜きをしていると結構流されています。
魚探に反応が無くなったので、もう一度真鯛を掛けた所に戻り、1フォ~ル目・・・
「1色・・・、2色・・・、」とジギングラインのマーカーを数えていると、
水深とは明らかに違う所でブワッと糸ふけ(^◇^)
喰い上げなので、反射的に糸ふけを巻取り、「ウゥラーー!」と合わせます!
すると、ドシ~ン!
ギュルギュルギュル~~~!バンッ・・・ババン!
穂先を叩く、まあまあの引きが(^◇^)

上がってきたのは、
乗っ込み調査
68cmの真鯛ヽ(^o^)丿

ハットトリックを決めようと、もう一度同じポイント散々流しますが、釣れません(笑)
「魚探に反応があるのにな~、ベイトだけなんかな~?サイズが分かる魚探欲しいな~」
と呟きながら頑張りますが、イルカが再び登場(゜o゜)
12:30に上陸しました。

本日の釣果
乗っ込み調査
あれ?集合写真でみるとチダイっぽいな~

釣果だけ見ると出来杉君ですが、アタリの数は少ない為、まだまだ冬の海って感じでした!
乗っ込みシーズン幕開けを感じた1日でした(^◇^)

今回の料理
乗っ込み調査
カサゴと鯛のお刺身←カサゴに軍配(笑)

乗っ込み調査
真鯛のポアレ←ポアレは皮面を弱火でじっくり焼くと、皮が縮まらず焼けます。
初めて知りました(恥)

乗っ込み調査
真鯛のフライ←美味しいやん!

乗っ込み調査
鯛飯←久々に食べたけど、うまい!鯛は焼くに限るね!

最近、気温の変動が激しいので体調管理には気を付けて下さいね~!
ではでは(^◇^)




同じカテゴリー(ボート釣り)の記事画像
クリスマスイブイブ釣り納め記
最近のアレコレ
お久し鰤です
パソコン復活(^O^)
撃沈か~ら~のぉ~
浮いてきました!
同じカテゴリー(ボート釣り)の記事
 クリスマスイブイブ釣り納め記 (2017-12-31 15:49)
 最近のアレコレ (2017-12-18 09:44)
 お久し鰤です (2017-06-03 22:00)
 パソコン復活(^O^) (2016-08-05 21:26)
 撃沈か~ら~のぉ~ (2016-04-15 17:53)
 浮いてきました! (2015-10-11 21:16)

この記事へのコメント
runichiさん、おはようございます!
お疲れ様です。
いぃなぁ~・・・デカ真鯛・・・
立派なサイズが二尾も・・・
自分は、3か月以上お目にかかってないっす。
見た目は、83より68の方が美味しそうですね!(笑)
Posted by madtakamadtaka at 2013年03月22日 06:25
おつかれさまでした。
以上
(T_T)/~~~
Posted by このすけDXこのすけDX at 2013年03月22日 11:02
フォールで食ったんですか。
そんなとこにうまく落とせるところがスバラシイ。

しかし、同行者に獲物を分けてあげないとは、最近にない心温まるお話でした。(笑)
Posted by すいどうやのおやぢ at 2013年03月22日 11:51
>mad師匠
コメントありがとうございます(^◇^)
自分も久しく大鯛を見ましたが、まさか80オーバーが
自分に釣れるとはーヽ( ´ ▽ ` )ノ ワーイ

そうなんっすよ!
元真鯛王の方から、デカイのはうまくないよ(*^^)v
って負け惜しみを言われたので、全部持って帰りました(爆)
Posted by runichirunichi at 2013年03月22日 18:55
>このすけDXさん
あの時は、お疲れ様&ありがとうございました(^◇^)

あっ、旅に出られるんでしたね!
お気をつけて(笑)
Posted by runichi at 2013年03月22日 21:26
>すいどうやのおやぢ様
獲物ですか?
これはすんごい迷いましたが、同行者が4日前に爆釣&
「デカイ鯛は味がねぇぜ、旅に出るわ(-。-)y-゜゜゜」
って帰られたので(笑)

まっ、ほぼ事実ですが、本当は自己記録の鯛を持ち帰り鯛&
デカ鯛はうまそうじゃなかったので、68も持ち帰りたいと言う事で、
全てプーキーしました(笑)

やっぱ喰うなら鯛は60cmが良いですね(爆)
Posted by runichi at 2013年03月22日 21:35
こんばんは。

82真鯛おめでとうございます。
鰤鰤鯛リーチ一番乗りですね!
しかし、一日デカ真鯛2匹とは凄いですね。
Posted by じゃん at 2013年03月22日 22:11
お疲れ様です。

同行者を奈落の底に落とすナイスサイズの真鯛、お見事です。(笑)
これだけの魚を食べるのも大変そうですね。
やはり焼くのがいいですか・・・。
今後の参考にさせていただきます・・・・・って、釣れるかな?(笑)
Posted by midoriisi at 2013年03月23日 20:33
>じゃんさん

そうなんっすよリーチですよ、リーチ!
でも鰤鰤鯛は遠征散財リッチメン組がリーチ掛けまくってるんで、
やっと並んだ感じですねヽ(^o^)丿

ってか、鰤なんて自分には釣れる気がしまテン!
狙ってはいますが(爆)
Posted by runichirunichi at 2013年03月23日 21:15
>midoriishiさん
コメントあざ~す!
食べるの大変ですけど、しばらく釣れる気がしないので、
冷凍庫行きです(笑)

お勧めは、フライですね!なんかジャンキーな感じですが、
「天然真鯛のフライあがりっ!」ってな感じで食卓へ並べれば
良いでしょ(笑)

私もしばらく釣れる気がいません!頑張りましょう~!
Posted by runichirunichi at 2013年03月23日 21:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
乗っ込み調査
    コメント(10)